日記ログその2(2007.7.1〜)
5月13日

ヒサス!


・・・失礼しました、お久しぶりです、不二ヨーデルです。
約1年半の停止からかえってまいりました。
ここ1年半ほどで、周りにものすごい変化が訪れてました、
そして、やっと落ち着いてきたので、少しずつここも動かしていこうと思います。


・・・更新一発目の新ネタが管理人ではないという有様ですが(苦笑)



というわけで、道営もとっくに開幕して、中央競馬のGTシーズンもまっただ中で、
競馬界も色々な動きを見せておりますが、相変わらずのマイペース運営ができればな。と思ってますので
あらためてどうぞよろしくです。
そして掲示板やら拍手やら、その他のコンテンツも完全放置で大変失礼いたしました。
今ここを見てくれている方がいらっしゃるか不明ですが・・・



そして門別競馬場の新スタンドの愛称「ポラリス☆ドーム」という破壊力抜群さに驚愕。
ぱちんこ冬のソナタとか言わない!「ヨーモニー」とか歌わない!
ホッカイドウ競馬はたまにこういう(ネタ的に)アツいことをしてくれるから大好きだ!
そして門別競馬ナイターの愛称は「グランシャリオナイター」!!
「まほろば?」とか言わない!道民ってバレるぞ!!

グランシャリオナイター(さっそく使う)の開幕は5月20日!
門別競馬場に集まれ!僕はいけませんが!
11月24日

「トッケンショウブ」という馬がいるんですよ。
意味は「特券勝負」、千円での馬券勝負という意味の
今の人は「タカモト式」よりも使われないであろう競馬用語です。
実はこの言葉が昔っから好きでよく使ってた言葉なので
ファンである馬主さんの小田切有一氏の馬でこの名前がデビューしたということは
まさに運命といえるくらいの馬だと思い込んで、デビューから「特券勝負」をしつづけてたのですよ。

でも、現段階ではまだ1勝、まだ500万下走るたびに買ってたので、負け金は1.2万はくだらないと思います。
実力的には500万クラスの馬ではないので、いつかは走ると信じて買い続けてたわけですが
今日、ついに来ましたよ、勝利の日が。

11月24日 中京10R 刈谷特別(500万下)

とりあえず恒例という感じで単複1000円を購入。
ムラ気が多い馬なんで、あまり期待しないようにして、できれば複勝圏に入ってくれれば・・・という気持ちで観戦。
スタート良く飛び出して、ぐいぐいと前へ、いつもより好位へつけたんで
「おっ、こりゃ複勝はあるかな?」とドキドキ。
そして4コーナーにさしかかるときに、グッといつものジリ足っぷりではなく
スンナリと先頭集団へ。
「えっ・・・これは・・・まさか!!!」

そのまさかで、直線に入るなり先頭に立ち、そのまま押し切って勝利!!!!
もう直線では「そのまま!そのままッ!!そのままァァァァ!!!!!!」と大絶叫でした(笑)

評価を落としていた上に、小田切馬では未勝利の柴原騎手での勝利!
ちょっとした配当を期待していたら。



単勝 4420円
複勝  920円



・・・
ヴァー!!!!
53,400円!!!!!!
久々にキタ!デカいのキタ!!!!
ていうかこの馬にしては評価落としすぎ!そしておいしすぎ!
まあ単複しか当てることはできなかったけど、これは嬉しいヒットでした。
「好きな馬で当てる!」をモットーにいしてきましたが、今年はモチ以来のヒットでした。
・・・当たってねえな、自分。


さて、この勢いでジャパンカップもがんばるぞー!
・・・勝ちを吐き出さない程度に(笑)



なんだこの長文日記w
11月22日

うーん、かなり間隔が開いてしまいましたな。
あんまり実生活を言い訳に使いたくないんですが・・・
最近急激に忙しくなってきましたよ、いや、ジャパンカップ的な理由じゃなくて・・・
ただ、いくら忙しかろうと日記くらいは更新しないとダメですね、深く反省。

そーいえば、ジャパンカップダートが阪神1800mにして日程もズラすそうで。
そんで、
賞金総額12億円の国際競走シリーズ誕生!
 〜「ジャパン・オータムインターナショナル」(秋季国際GI競走シリーズ)の実施について〜


という4週連続企画をやるそーで。

えーと、JCDをJCと別の週、しかも別の競馬場でやるってのはどういうことなんだろう。
俺はいっそのこと、この国際競争シリーズを1日でやったほうが面白いと思うんだけど・・・
コレに2歳G1二つを国際化して、阪神と東京で1年交代で開催すると面白いと思うんだよなあ。
そんで、天皇賞と有馬の国際は取り消しね。

香港やBCやドバイに対抗するイベントを作るほうが祭りとしては盛り上がると思うけどなあ。
うーん・・・



とりあえず、ジャパンカップダートに出る
ジャックサリヴァンの鞍乗の「アハーン」が気になります
今日はこのへんで。
9月26日

あまりにも浦島太郎。
こんにちは、不二ヨーデルです。

恐ろしいくらい更新が滞ってしまいましたね、大変申し訳ない・・・
それもこれも、23日に開催された同人誌即売会「エリシアン7」に参加してたからなわけですが
なんとかそこそこ売れました、お買い上げいただいた方、誠にありがとうございます。

競馬のほうは休んでる間に色々ありすぎて、フォローしきれないので
次回から新しいことを色々といじっていければと。
あと、現在トップ4コマとタイトルイラストを製作中です。
なんとか、更新ペースを元にもどさねば・・・


ところで、上記のとおり、久々に同人誌製作に携わりました。
「ジャングルポケット」というタイトルですが、
「世界樹の迷宮」というDSソフトのゲーム本です。

見本

コピー本で1冊300円。
執筆陣は
東風平りんどう
KABU
かおすA
不二ヨーデル

の4人です。
まあ、競馬関係ないですがけっこう面白い本ですよ。

+送料で通販もやってます。
メールアドレスは
u_500m@hotmail.co.jp
通販担当:目兎龍
までご連絡下さい。
7月23日

更新用ととある計画用の漫画を執筆中。
やはり漫画を描くという作業は楽しいものです。

と、いうわけで函館記念。マース頭勝負!素晴らしく撃沈。
6着 ナムラマース(秋山騎手)
「狭いところに入ってしまって失敗した。すみません」

まあ、謝られちゃったら・・・ねえ。


あとラベンダー賞でネタ一本描こうと準備してたらあんなどうしていいかわからない結果にw
道営馬勝利は喜ばしいが・・・
ていうかカミヒコーキといいタガタメといい最後の最後でうなだれる系の馬好きだな自分。
7月20日

第三回 こうち・福山スタージョッキーS

これはこまった、どの騎手も名前しか知らん。
北にいるとどうも西日本の地方競馬事情には疎くなるもので・・・
しかし、目的がよく見えないサマージョッキーズシリーズよりは面白そうですな。
(優勝者はWSJS優先出場権て・・・
そんなことするより地方枠もう一人増やしたほうが面白くない?)

地方競馬はこういう風にどんどん他場交流を活発にしていけばいいと思う。
「中央で勝てない馬が根こそぎ賞金をかっさらってって
地方競馬雑誌なのに「ハロン」のカラーページがほとんど中央馬。
そのくせ当のJRAはほぼ無視。でおなじみ」
の交流重賞よりも
地方同士のぶつかり合いにしたほうが面白いと思うんですがね。短期免許制もできたことだし。
高知県の方は明日、高知競馬、福山競馬のスターたちと握手!   できるかはわかんない。

そういえば、サマーチャレンジなんたらとかいう企画が道営ではじまったおかげで
JRA函館のラベンダー賞が面白い。こりゃすごい、半分近くが道営馬だ。
ふだん道営見ない人は難しいレースだろうなあ、
正体不明な外国馬が参戦する国際競争よりは推理がしやすいかもですが
こういった2歳戦は道営馬が結構結果を出すので
アポロフェニックス軸、道営馬相手の3連複流しとかするとけっこうとれるかも。
ちなみに僕の◎はカミヒコーキです、単穴として狙えるかも。
7月19日

新潟県中越沖地震に義援金を1000万送るらしー。
まあ、条件戦の賞金1レース分と考えればそんなもんかな。
ちなみにこの1000万は、僕らの血の涙も混ざってるわけで。
まあ、はずしにはずした苦悩の日も、こうやって人の役にたつのなら良いことですな。
もともとJRAの収入は公共事業に結構つかわれているわけで、
私たちのハズれ馬券はけっこう人の役に立ってるわけですよ!

・・・と思ったら別途で募り始めた
全国の競馬場、ウインズで7月21日(土)〜9月2日(日)の間ずっとやるらしい。
まあ、久々に愛の手もいいもんだ。
みんな!10円単位の払い戻しは募金箱へGOだッ!

けど、10円って窓口で100円に両替できちゃうから
ついつい馬券へ行ってしまう罠。
期間中は窓口を閉めるってのはどうでしょうか、JRAさんw
7月18日

明日、ホッカイドウ競馬で唯一の小田切馬「コマッタモンダ」が出動いたします。
全国のオダギラーは旭川へ走れ!最近困ったもんだな成績だけど頑張れ!
1000mだと短い、けど前走1500mで逃げて4コーナー撃沈する馬、どうすれば。
とりあえず、メンバー的には楽そうだし、一発がある服部ジョッキーならなんとかなるかも。

そーいえば、15日に高知競馬の6レースでオースミレパードが16歳での勝利
日本最高齢勝利記録を更新してましたな。
しかし、オースミレパードってw
ナリタブライアン世代にはたまらない馬でしょうな、
他同期はナムラコクオーやヒシアマゾン、サクラローレルなど。
そして2007年にアンバーシャダイの仔が勝利というのもまた良いですね。
思わず昔買いまくってたサラブレッドカードを引っ張り出しましたがカードがない・・・
ああそうか、そういえば重賞未勝利か・・・。

しかし、古株ファンにとってはこういうニュースはうれしいですな。
16歳といったら、もう曾孫が走っていてもおかしくない歳ですよ、頑張れ爺さん!
これからどんどん古豪が頑張ると楽しいかも、
僕が競馬ファンになるきっかけになった92年のメジロパーマーと同世代とか。
同い年なら20歳か・・・

・・・ねえな(笑)
7月16日

ダイナマイト四国のデビュー戦は2着でした。
四ッ国!四ッ国!!

で、国内唯一の芝直線1000mで、
過去、テイエムチュラサンやらサチノスイーティーやら
勝つまでその存在に気づかなかったレベルの牝馬の
出世レースでおなじみになってる重賞「アイビスサマーダッシュ」ですが
今年も出ましたねえ、サンアディユ(笑)
完全にノーマークというか、空気として扱ってました。またこういうオチかー。
ちなみに◎打ってたクーヴェルチュールはさっくり3着、またこうい(ry
いやしかし、そろそろ定量戦でもう一本くらい直線重賞作りませんかね?
毎年外枠軽ハンデ牝馬穴決着じゃせっかくの直線コースも
あまり魅力を感じなくなってきてましたよ。
カルストンライトオやブレイクタイムで決着してたころはそこそこ見ごたえあったと
思うんですがねえ、いつに間にこんな風になってるのか・・・
とりあえず、サンアディユにはこれからもきちんと結果を出してもらいたいですね。ホントに。

ところで、塚田騎手の情報がJRAから一切でなくなりましたな、
「状況が変わり次第」って言った瞬間パタリと。
まあ、おんなじ文章をひたすら更新する必要はないという判断なんでしょーが
こちとら気になって仕方がありません。
「友人の情報で、意識は回復したらしい」という怪情報が流れていたり、
本当のところはどうなのか、その真偽だけでも教えて欲しいところ。
石山騎手のときもそうだけど、どっか別ページもうけて逐一報告してくれや
しないもんでしょうかね?ファンだっているんだから。
7月14日

なんか、華月賞のタガタメ4着の話とか

の話とかいろいろあるんですが、それらをうっちゃってでも
ちょっと思ったことがあったので今日の話題はそちら。

今、道営ホッカイドウ競馬では
ジョッキーロード
という企画をやってまして、パドックまで騎手が行く道を
なんと客がいる中に道を作ってそこを通らせるという
ファンとの距離が近いサービスをやってるんです(特別戦とか限定だったような気がする)

こんなかんじ(わかりづらい)

で、この企画自体は大変素晴らしいと思うんですよ。
いままでなんとなーくファンと関係者との距離って近いようで遠かったですから。
(中央のようなウイナーズサークルでの写真撮影後ちょろっと
サインにこたえてくれたりとかっていうのもあっていい気がする。)
こういったハレの演出があるファンサービスはどんどんすべきだと思うんですよ。

けど、この後の放送席の一言にすごく疑問を持ったんですよ。

「ジョッキーロードを御覧の皆様、馬が驚きますので
フラッシュによる撮影や拍手はご遠慮ください




えええええええええええええ!!!?





いや、理屈ではわかるんですよ!昼間でもパドックは大きな音や
フラッシュ撮影は厳禁って言われてますから!
けどね?こういったハレの演出で
無音ってそりゃないでしょ!

ロードに曲がり角つけて観客がパドックに背を向けてる状況にしてるのって
フラッシュや拍手をしても大きな影響を出さなくしてるためじゃないの!?
これってプロレスで言えば花道みたいなもんじゃないの?
それをフラッシュ撮影はおいといて、拍手すら許さないっていうのはどうなの?
なんのリアクションすらされずにただただ視線にさらされて歩くだけの騎手って何?
ただでさえジョッキーロードをやる時間はナイターやってる限り夜なんだから
一般人の安いカメラじゃフラッシュ無しで撮影なんて至難の業だよ?
パドックや本馬場では僕のカメラじゃ夜ブレてまともに撮れないから
泣く泣く見るだけにしてるっていうのに
記念になるようなイベントでもダメってヒドいわ。
こんな盛り上がるイベント企画しておいて生殺しにするのは酷すぎます。
ファンのほうを向いているようで、向いていないのはちょっとどうかと思いました。
サポーターズクラブやきめ細かいメールマガジンなど
いいサービスもいっぱいやってるんだけどなあ、北海道競馬。

別にクレームつけたくて言ってるわけじゃないんですよ。
ただ、なんか腑に落ちなかったんでこれだけ長文書きました。
誰も見てないとはおもうけど、ちょっと我慢ならんジョッキーロードの感想でした。
7月4日

ドドドド土日はナツケイバ!!(pdf)

去年に比べて妙に小倉競馬場がはっちゃけてる件。
いいよーいいよー、どんどんはっちゃけていきましょう。

イベントもけっこう盛りだくさん。
プリキュア呼んでお菓子売って焼酎を売る。
お子様からお父さんお母さんから大きなお友達まで完全カバーですな。

そんな中、ワタクシ一押しのイベントはこちら
◇ 見つけて「ターフィー」
小倉競馬場内をグリーティング(散歩)中のターフィーを見つけ、携帯電話で撮影した写真を
メールで応募していただき、毎週2名様を「ベストショット」としてお選びいたします。
選ばれた方には、「ターフィーグッズ詰め合せ」をプレゼント。

早い話「ターフィー狩り」ですね!これは参加したい!!!
これ、本気で逃げるターフィーを見つけて生首を持ち帰った猛者に景品とかっていう
イベントに変えましょう!我々しか喜ばないと思うけど。

そんなこんなで、楽しいイベント盛りだくさんの小倉夏競馬!
九州の夏は平日:佐賀・荒尾 土日:小倉でキマリだ!!!




けど、小倉に薄暮はいらないと思うよ!

●本日の塚田騎手●
進展はナシ。

安定ですね、悪い方向にいかないのはいいことですが
早くいい報告が聞きたいものですね。がんばれ!
7月2日

サンケイスポーツ監修 競馬力認定試験 馬検DS(仮題)

今一番欲しいゲームソフトです。
当然のようにゲームファンからの注目は受けてない本作ですが
画面写真を見る限り面白そうかと。
一般常識だとか漢字だとかじゃなく、こういうのを求めてたんだよ!
 あと二ヶ月!予約をするぜ!!!

でも、血統関係の問題が出たらつらいなあと思いました。
ワタクシ、血統には恐ろしいほど興味ないんで。
本当にレベルとしては「トニービンは府中で強いよね」程度。
競馬はブラッドスポーツだ!っていう人には怒られそうですが
5代上がどうこうよりも、その馬そのものを見てあげたいというか・・・
自分自身が自分の血によるうんぬんを否定したい気持ちがあるせいだからかもしれませんね。

・・・なんか妙に重い話になったな。
まあ、的中率がひどいのはそれのせいだといわれればぐぅの音も出ませんな。

●本日の塚田騎手●
進展はナシ。

うーむ、今日も安定状態ですか・・
あまりにも安定状態が長いっていうのも不安が出てきてしまいますな。
家族から情報をもらってるようですが
なまじ学生時代に親御さんと知人だっただけにどういう心境で報告してるかと思うと
胸が締め付けられる思いです。
7月1日

昨日ニコニコでずっとチュートリアルの漫才見てました。
面白いなあ、こんなビデオに出てたのに。
そんなこんなで不二です。

というわけで、見事に全敗してきました日曜競馬。
本当にねえ・・・競馬に向いてないんじゃないかと真剣に思いましたよ。
まあ、馬券が当たらないのなんざ1●年前に競馬始めてから慣れっこですけどね。
あんまりにも当たらないもんだから隣にいたタニノハローモアから馬券買いだしたというオッサンと
ひたすら話してました。そのオッサンはラジオNIKKEIでマンシュウ当てて帰っていきましたが。
なんなんだよ一体。

ところで、塚田騎手の容態は安定しているようで
今のところは落ち着いてますね。
当サイトでは引き続き塚田騎手の容態をお伝えしていきます。

戻る

inserted by FC2 system